診療の流れFlow

「いがらし歯科クリニック」に初めて来院される方へ

つくば市研究学園にある歯医者「いがらし歯科クリニック」では治療前のカウンセリングに力を入れ、患者さん一人ひとりのご要望をしっかり把握するよう努めています。こちらのページでは、はじめてご来院いただく方の不安を解消するために、当クリニックの診療の流れについてご紹介します。当クリニックの診療メニューについても合わせてご案内いたしますので、まずはこちらをご覧ください。

診療からメインテナンスまでの流れ

01 問診・カウンセリング

当クリニックへ初診でいらした際には、まずカウンセリングを行います。専用のカウンセリングスペースで現在お困りのことや気になっていることについてくわしくうかがいますので、どんな小さなことでもお気軽にお話しください。

02 検査

お口の中の診察を行ったうえで、レントゲン撮影や各種口腔内検査を行います。必要に応じた精密検査も実施します。

03 応急処置

「歯が痛い」「歯がしみる」などの症状があれば、お困りの症状の改善を図る応急処置を行います。

04 治療計画の立案とご説明

検査結果と患者さんのご要望をふまえて、治療計画を立案します。口腔内の状態や治療内容、治療にかかる期間や費用のことなどについて、ご納得いただけるまでじっくりご相談を重ねていきます。わからない点などありましたら、お気軽にご質問ください。

05 治療開始から完了まで

治療計画にご納得いただけたら、そこから治療スタートです。丁寧に治療を行っていくので症例によっては時間がかかるケースもありますが、歯やお口の健康を守るために必要な処置ですので、最後まできちんとお受けください。

06 メインテナンス

虫歯や歯周病は非常に再発のリスクが高い病気なので、「治療が済んだらそれで終わり」というわけにはいきません。治療後の健康になったお口の状態を維持するために、定期的なメインテナンスを行います。3ヶ月に1度くらいの頻度で定期検診にお越しいただければ、虫歯や歯周病の再発を予防し、何か問題が起きた場合でも症状が軽いうちに解決することができます。

当クリニックの診療メニュー

予防歯科

治療を終えても、すぐに症状が再発してしまっては意味がありません。当クリニックの予防歯科では、病気にならないため、症状を再発させないため、病気の進行を防ぐためにさまざまな処置を行っています。

歯周病治療

歯周病は初期段階での自覚症状がほとんどなく、知らず知らずのうちに進行し、最終的には歯を支える顎の骨を溶かしてしまう怖い病気です。当院では日本歯周病学会が認定する歯周病専門医が、歯周病治療を行っています。

虫歯治療

当クリニックでは「生涯にわたって健康な歯を残す」という目標を実現すべく、歯科医院や歯科治療が苦手な方にも気軽に通院していただけるようできるだけ痛みを抑えた治療をご提供しています。神経まで進行した重度の虫歯治療もお任せください。

小児歯科

お子さんの虫歯予防や虫歯治療などを中心に行います。小さなお子さんでも楽しく治療に通っていただけるよう、スタッフ一同で親しみやすい対応を心がけています。

インプラント治療

インプラント治療は、歯を失った箇所にチタン製の人工歯根を埋め込んで被せ物(歯冠)を装着し、歯の機能を補う方法です。天然の歯とほとんど変わらない、快適な咬み心地を取り戻すことができます。

インプラントについて

入れ歯治療

一人ひとりお口の中の状態が異なるように、入れ歯に求めるものも異なります。当院ではしっかり咬めて、患者さんのご要望に合う入れ歯(義歯)をご提案しています。

入れ歯について

審美歯科

気になる銀歯がある方は、詰め物や被せ物をセラミックに変えてみませんか? 当院では歯の見た目を美しくしつつ、歯の機能もしっかり回復させる審美歯科治療を行っています。

ホワイトニング

美しい歯を取り戻すために、薬剤を使って歯を削ることなく白くするのがホワイトニングです。当院では患者さんのご要望に合わせてホワイトニングの方法をご提案しています。

顎関節症(がくかんせつしょう)の治療

「顎がカクカク鳴る」「口を開けると痛い」といった症状があるなら、顎関節症かもしれません。顎関節症は全身にさまざまな不調を招く恐れがあるので、お早めにご相談ください。

いがらし歯科クリニックの診療コンセプト・院長・スタッフ紹介はこちらから